#04 タクシー業界の真実 お客さんの相手が大変そう…

コミュニケーションの秘訣は
“話さない”こと!?

ドライバーにとっていちばん必要なコミュニケーション能力は、適切に相槌を打てること。“タクシーの運転手っておしゃべりが上手じゃないと務まらないだろうけれど、話すのは苦手だし……”と悩む必要はありません!
世の中には考え方の違う人もたくさんいるわけで、そういうお客さんを乗せた時に自分の話ばかりしちゃうと“あの運転手さん、嫌だったな”と思われるし、何よりも“自分の話をしたいし聞いて欲しい”というのが人間の本能。
もちろん相手がお話をしたい人なのか、お話をしたくない人なのかを見極めることも大切で、常にお客様の気持ちに寄り添うことがドライバーのスペシャリストになる秘訣なのです!

ハイヤードライバーや役員専属の派遣ドライバーの道もあり!

不特定多数のお客様をお乗せするタクシーと違いハイヤーや専属派遣ドライバーは特定のお客様が利用されます。
利用されるお客様の要望も様々で、テキパキ運転して欲しい方や、ゆっくり丁寧な運転が好きな方、車内での会話の内容もお客様の状況に合わせて適切に行います。運転だけではなくお好みのエアコンの設定温度にまで心を配り、担当するお客様に最適な送迎環境を提供するのがプロドライバーです。
運転技術はもちろんのこと、地理の知識と一流のマナーで最高の移動空間、移動体験を提供します。

人の気持ちをしっかり汲み取る
プロになれる!

まだまだたくさんあるタクシー業界の実は…!